スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

浄土平の植物たち 

今日は梅雨の晴れ間でしたが、何となく山登りという気分ではありません。
でもせっかくなので、浄土平にイワカガミなどの植物を鑑賞に行ってきました。

DSC00030 DxO

ご覧のようにやや風はあるのも最高の登山日和です。
しかし今回は、いつも通り過ぎている浄土平湿原を散策、さらに少しだけ「ぬる湯登山道」も歩いてみました。
イワカガミは湿原北側に沢山咲いていましたが、ロープで仕切られているので、近づくことは出来ません。
湿原南端には、ワタスゲが群生していました。丁度良い具合ですね。

DSC00018 DxO

DSC00013 DxO

今度は「ぬる湯登山道」を約2km(多分)下ってみました。
ちなみに「ぬる湯登山道」は、浄土平駐車場のお手洗い棟のすぐ脇に看板があります。

こちらもイワカガミが沢山群生していますが、
ロープで仕切られてはいないので、すぐ近くまで近寄ることが出来ました。

DSC00036 DxO

ここで先日購入したE 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)の試し撮りです。
ワーキングディスタンスがコンデジ並みに短いですが、
高山植物などの小さい花などの撮影では、扱い難いということはありませんね。

DSC00069 DxO

DSC00091 DxO

こちらはツマトリソウ↓

DSC00041 DxO

これはイソツツジ↓、最初は極小のシャクナゲかと思いました。

DSC00054 DxO

ミネズオウも観たかったのですが、こちらは見付けられませんでした><

姥ヶ原のチングルマはもう少しで見頃という事らしいので、天候次第ですが近いうちに行ってみようと思います。

category: 花・植物たち

thread: フォト日記  -  janre: ブログ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://canondale534.blog.fc2.com/tb.php/480-87d46839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

