 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

一切経山、まだ冬眠中の「魔女の瞳」 

まだ冬眠中の「魔女の瞳」を見に行ってきました。

DSC00025 DxO
スタート地点の浄土平の湿原は、まだ大半が雪に覆われていました。

DSC00003 DxO

酸ヶ平避難小屋までほぼ99%雪の上を歩くことになります。
そして、その避難小屋も1/2が雪に埋もれていました。

DSC00017 DxO

ほぼ雪が消えている一切経山の稜線を歩き頂上に到着、
お隣の西吾妻をはじめ、磐梯山・安達太良山、蔵王・朝日連峰、飯豊山が良く見えていました。

DSC00034 DxO

酸ヶ平までは、途中からルートを外して雪上を下りました。

DSC00048 DxO

酸ヶ平はすでに半分以上は雪が消えていましたが、
その先の鎌沼はまだ凍結中、雪上をトラバースし姥ヶ平に向かいます。

DSC00055 DxO

DSC00063 DxO

姥ヶ平で、いつものように山ラーメンとコーヒーランチタイム。
その後は、一面雪が残る蓬莱山の裾野を下り、浄土平に戻りました。

DSC00087 DxO

DSC00093 DxO

DSC00105 DxO

今回のルートは、約7割が雪上を歩くことになりましたが、
念のため持参した軽アイゼンをザックから取り出すことは一度もありませんでした。

今回の山行動画です↓



詳しい山行情報は、ヤマレコをご覧ください。


category: 山登り

thread: フォト日記  -  janre: ブログ

TB: 0    CM: 2   

コメント

薄目を開けていた(笑)

私は27日に行ってきました。魔女の瞳の8時方向がうっすらと目を細めるようにこちらを見返していました。
連休中には目覚めるのかしら…3日にretryの予定です。
27日は一切経山頂上に、どこから湧いて出たと思うほど小アブがブンブンしてました。実際湧いて出たのでしょうね。
山登り、日焼け対策の他に虫除け対策の季節になりますね。
次回は安達太良山にも行ってみたいのですがそこに見えている遠い山です(笑)

niko #- | URL | 2014/04/30 17:17 | edit

薄目ですか。

24日の時点では、目覚めはまだまだみたいな感じでしたが、
この時期の3日の差は結構大きいのですかね?
っとすると、3日のretry時はもう目覚めているかもですね。

小アブではなく、多分ユスリカだと思うのですが、
蚊やブヨのように刺したりはしないので無害です。
だたブンブン団体で飛んでいられると、
やはり気持ちのいいものではありません・・・・
自分は一切経山頂上と別の一ヶ所で襲撃に遭いました^^;

日焼け対策は半袖時にアームカバーをする位かな。
虫除けはハッカ液(油)がかなり効果があるので、常備しています。
ハッカ臭が強烈ですが、スースーして気持ちいいです。

ぜひ安達太良にもお越しください<m(__)m>

キャノンで~る #- | URL | 2014/05/01 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://canondale534.blog.fc2.com/tb.php/475-5c95cebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

