 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

置賜さくら回廊へ①~伊佐沢の久保桜~ 

以前から気になっていた山形県の置賜さくら回廊へ行ってきました。

当日(4/30)の天気は午前は曇り又は雨、午後からは少し回復という具合だったので、

置賜地方にはお昼ぐらいに着くよう時間を調整して出発です。

途中ナビ頼りなので確かなことは分かりませんが、

高畠町辺りからは飯豊連峰や朝日連峰であろう雄姿を見ることが出来ました。

ちなみに両連峰ともいつかは登ってみたい山のうちの一つです。

さてと前置きはこのぐらいにして、早速レポをお伝えします。

dsc00065.jpg

まず最初に向かったのは、長井市の伊佐沢の久保桜です。

樹齢は1,200年、車中からの遠目でもすぐその姿を確認することが出来るほどの巨木です。

dsc00019.jpg

上の画像に右に写っている人と比較すれば、その大きさがよく分かると思います。

img_0001_2014030613241386e.jpg img_0003_2014030613243615e.jpg

根元から2つに分かれているように見えますが、実は2つに裂けているとのことです。

img_0008_2.jpg dsc00006_20140306132458daa.jpg

しかしながら樹の健康状態は良いようで、薄紅色の綺麗な桜が沢山咲いていました。

すぐ隣には小学校があり、ここに通う生徒さん達はほぼ毎日この巨木を見ながら学業に励んでいるのです。

少し羨ましくなりますね。

20分ほど滞在した後は白鷹町方面に向かいました。

category: 花・植物たち

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://canondale534.blog.fc2.com/tb.php/373-abe7559d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

