 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

PCをリニューアルした。 

しばらくネタも無さそうなので、久しぶりに自作PCの話でも・・・

dsc00016.jpg

遅ればせながら、ようやくLGA775からLGA115に移行しました。

ケース:ZALMAN Z9U3
M/B:GIGABYTE GA-H77-D3H-MVP
CPU:intel core i5 3550
メモリ:W3U1600HQ-4G(4GB x 2)
VGA:GIGABYTE GV-N65TOC-1GI (GTX650Ti)
サウンドカード:ONKYO SE-90PCI ※旧PCより移植
電源:ANTEC EarthWatts EA-650 Green(650W) ※旧PCより移植
SSD:Crucial CT128M4SSD2(128GB) ※旧PCより移植
HDD:①WD10EADS-00L5B1(1TB) ②ST1000DM003(1TB) ※旧PCより移植
DVD: IODATA DVR-S7240LEK ※旧PCより移植
カードリーダー:skydigital SKY-TFe30
CPUクーラー:CoolerMaster Hyper 212 Plus ※旧PCより移植
CPUファン:ENERMAX CLUSTER UCCL12 ※旧PCより移植
FRONTファン:ENERMAX T.B.APOLLISH UCTA14N-BL
REARファン:ENERMAX T.B.APOLLISH UCTA14N-BL
TOPファン:ENERMAX T.B.Silence UCTB12

OS:Windows 7 Home Premium

以上の構成です。

自分も流行に習い、裏配線してみました。

っというよりも無理やり裏に配線を押し込んだというのが正解かなwww

それでも表側はかなりスッキリしていますね。

dsc00014.jpg

個人差はあるけどケース付属の3つのファン、自分的には回転数を絞っても意外と五月蝿い感じがしたので、

ケースが5,200円と安かった事もあり、思い切って4,000円ほど掛けてENERMAXの物に替えてみました。

これで1万円オーバーのケースを買ったのと、余り変わらなくなってしまいましたね・・・・

またトップファンは、テーパーネジで取り付けると、ケース上蓋がビビリを起こし、五月蝿かったので、

オウルテックの防振ゴムブッシュ(OWL-RETN02)に替えましたが、かなり静かになりましたよ。

取り付けが厄介だけど、でも効果抜群ですね。

防振ゴムブッシュですが、Z9U3はこのまま(左)だと、上蓋が閉まらないので、1cmほどゴムのカット(右)が必要です。↓

dsc00006_20140306192452f8f.jpg dsc00008_20140306192454021.jpg

ついでに、フロント及びリアファンも防振ゴムブッシュに替えましたが、こちらはそのままでOKでした。

UCTA14N-BLが750Rrpm、UCTB12が900rpm、3つとも回転数は絞らずに定格で運用しています。

元々静かなCLUSTER UCCL12とGV-N65TOC-1GIも無音に近いのも手伝い、

結果的には、かなり満足感のある静音化が出来ました。

内部の様子です↓

dsc00013_2.jpg dsc00019_3.jpg            

蓋なし                蓋あり

UCTA14N-BLは、もっと派手なフルー光かと思っていましたが、意外と落ち着いた感じでVery goodです。

CLUSTER UCCL12の怪しく光る白い光もいいですね^^

Windows 7のエクスペリエンス インデックスですが、全て7.5オーバーとなりました。

lga1155.jpg

これは完全にオーバースペックだな、でも自己満足ということでOK?

ただし動画のエンコはかなり早くなりました。

Powerdirector 10で、HX9Vで撮ったFULL HD(60p)の動画(約4分)をSVRT(スマートレンダリング)すると、

旧PC(Core 2 Quad Q8400)で約17分、新PC(core i5 3550)で約7分と半分以下になりました。

完全にオーバースペックという事には変わりないかなwww

category: パソコン・インターネット

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://canondale534.blog.fc2.com/tb.php/354-0646c22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

